コートジボワール

 

 本来なら2010年からさらに4年かけてあの岡田サッカーを増強するべきだったのに、「俺たちはバルサになれる!」という幻想のもと偏執的なゴール前のパス回しを洗練させて(本番では役に立たないのに)、けっきょく土壇場でコートジボワールには通用しないことを痛感させられ戦略転換。これは何も代表だけの問題ではない。Jリーグがアジアに勝てなくなったのもそれが原因だ(ゴール前のみでの華麗なパスワーク)。

 

 選手が広告代理店のイベントにホイホイ出たりザッケローニがCMに出まくってるの見て嫌な予感はしてたよ。広告代理店もはね退けられないような奴らがアフリカ人をはね退けられるのかと。けっきょく嫌な予感は的中したわけだ。何が自分たちのサッカーだよ。急な戦略転換を余儀なくされてるじゃねーか