異性を描く問題

 

 

 男性オタクの世界には「乳袋」なるものが存在していて、それは別に男性オタクたちが定義して作ったものではなく、男性オタクの世界の外側の住人たちから「そんな服はオカシイw」と指摘されたことによって初めて生まれた発想である。『女性の乳房の大きさ・形状に合わせオーダーメイドで袋状に立体縫製している(ニコニコ大百科)』ようにしか見えない、という健常者のツッコミによって、乳袋という概念が生まれ、「やっぱりオタクは女の服を知らないバカなんだなw」という嘲笑が許されることになった。

 

 しかし実際は、男オタクたちの描く乳袋スタイルを具現化したかのような女性が実在することは多数確認されているし、またそもそもの問題として、オナネタにリアリティを追求することに何の意味があるのか、ということもある。女性はどうだか知らないが、男性はオナネタにそれほどリアリティを求めない(こともある)。特に二次元(絵)のエロスならば、物理法則や法律など、現実世界における様々な制約を無視して理想のエロスを描けるのだから、そういう自由闊達なものに対して「リアリティが無い」という批判をしても、「そもそもこちらはリアリティを求めてません」と返されて終わりだろう。

 

 私は今、アメリカで進行しようとしている、「男性のオナネタにリアリティを!」という運動を注意深く見守っている。女性はどうだか知らないが、男性には孤独な性の喜びというのが必要な時期と時間がある。非常に重要でパーソナルであり私的な領域なのであるが、そこに対して女性が監査官として介入していき、オナネタを一つ一つチェックしては「こんな女はいない。没収!」「物理法則的にありえない!没収!」といって取りあげていくのである。もちろん今はまだそんなことは起こってはいないが、少なくともアメリカの一部のフェミニストは、男性用ゲームの女性キャラクターのセクシーな振る舞いをなんとかして止めさせたいようなのである。しかしそれは重大な人権侵害の始まりであろう。「女性が考える男性の理想的なオナニー」「女性が考える、男性が欲情すべき女性」を男性に課そうとすることなど、性別を反転させて考えてみても、いかにくだらなく強権的な試みであるかは一目瞭然である。ただ、もともとアメリカは全体主義国家であり、個々人の私的領域に非常に関心が高い(ヨーロッパや日本とはまた違う監視性がある)ので、アメリカのフェミニストがそのようにアメリカ人男性の私的領域をコントロールしようと画策するのは不思議なことでもなんでもないが、それにしてもそういった試みはあまりにも野暮すぎる。人間一人一人が持つロマン・理想というものを完全に無視しているのである。

 

 もし「女性が考える男性の理想的なオナニー」「女性が考える男性が欲情すべき女性」を公布することができたとしても、そのようなものに男性は食いつかないだろう。Givemepinkという海外のアダルトサイトがあるのだが、男性がカメラマンをやっている初期から中期にかけては非常にエロいのに、女性がカメラマンを務める後期は、全くエロくないのである。これは、レズビアン気質のある人を除けば「女性は女性の身体には欲情しない」という事実がカメラワークに反映されているのである。だから、カメラワークに一切の魅力が無い(漫然と女性を映すだけ。女性を性的に魅力的に撮れない)後期の作品は(男性にとって)価値が無いのである。

 

 女性が男性の自慰に介入するというのは、男性が女性の生理や出産に介入することと同じであり、そういった介入に対しては「お前は経験(体感)できないくせに口を出すなよ」という一言で十分なはずである。ところが、人の私的領域や内心、「領分」を理解しないような人は、「無痛分娩だと子どもに愛情を持たない」とか「薬で生理をコントロールするのは良くない」とか「こんなものでオナニーしたら人格が歪む」とか言っちゃうわけである。私は男オタクが乳袋を描いたって良い(それは彼らのロマンである)と思っているが、それを「現実と違う・実態とは違う」という理由で嘲笑する人がどんどん増えているため、これから乳袋は消えていくのではないかと懸念している。しかしそのような「現実に無いものを描く奴はバカだ」なんて論理がこれからまかり通るのであれば、社会からはロマンがどんどん失われ、あのGivemepinkが魅力を無くしていったように、世にあふれる創作物からも性的魅力が無くなっていくのであろう。そして、女性がNGといえばオナネタを抹消できる世界なのであれば、男性が女性のオナネタに対してNGということも可能であろう。次回は、女性のオナネタについて考察する。

 

 

 

 

 

 

 

乳袋とは - ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B9%B3%E8%A2%8B

 

 

ゲームに登場する女性キャラはいかにして性の対象として描かれているか?

http://gigazine.net/news/20140623-game-female-objectification/

 

 

イラストでいかに「誇張」が大事か示した比較画像がわかりやすい「3Dをただトレースしただけでは棒立ちに見える」

https://togetter.com/li/1288833

 

 

撮られてみると分かるけど、ある程度イキった表情姿勢を取らないと全く写真映えしないのよ。そもそもああいうものは記事とワンセットで作品なので、写真だけ持ってきて馬鹿にするというのは大変モヤるところです

http://b.hatena.ne.jp/entry/374567773/comment/lady_joker

 

 

 

 

 

 

 

 .