イデオロギーはない

 

 

 日本のテレビ局にはイデオロギーなんて無いんですよ。まぁ朝日テレビとかTBSからは多少の信念や哲学は感じるけど、朝日テレビの親玉の朝日新聞なんかは戦前戦中は一億総火の玉で戦後は一億総懺悔の華麗なる転向を成し遂げて、そのコウモリっぷりを披露したわけですから、朝日テレビやTBSの左翼的哲学もどこまで信用できるかはわかったものじゃありません。

 

 4、5年前に韓流だなんだとテレビが大騒ぎして、ネットも大騒ぎ(文化侵略だ、左翼テレビ局のイデオロギーの暴走だ、という批判)してたけど、今になってみるとあの韓流旋風にはイデオロギーなんて全く関係なかったということが、今のテレビを見てるとよくわかります。

 

 最近の日本のテレビ局は「日本すごい!」で一致団結して放送してますよね。あれも別に愛国イデオロギーの問題じゃなくて、まずお上、つまり政府が右翼だからそれに追随している。それからもう一つは、クールジャパンで一儲けしようとする団体が最近たくさんあるから、その商売の流れにも追随している。つまり、日本のテレビ局は追随してるだけなんです。「今年はこの商売の流れで行くぞ!」となったら、みんなそれに従うんです。今は、愛国心の有無や大小に関わらず「クールジャパンで儲けるぞ!」という流れなんです。僕がスーパーでアルバイトをしていた頃、そのスーパーで韓国フェアを開催したら、あるお客さんが「こんなフェアを開くなんてこのスーパーは韓国資本なのか!反日なのか!」って怒鳴り込んで来たんですけど、違うんですよね。あの頃はとにかく「韓国で儲ける」っていうものすごい大きい流れがあって、末端の力の無い人間は、自分の信念や哲学に関わらず、韓流に乗るしかなかったんですよね(韓流が反日だとか悪いだとかいう意味ではないです。大きな流れがあったら、みんなそれに流されるしかなかったということ)。

 

 一般人はそういう流れに乗っちゃうことはしょうがないとは思うんですけど、テレビ局がなんか一致団結して流れを作ったり流れに乗ったりしてるのを見るとかなり微妙な気分になりますね。テレビには力があるんだから、イデオロギーを見せてくれよ、信念や哲学を見せてくれよ、と私などは思うわけです。クールジャパンだから・政府が愛国(?)だから・2020年に東京五輪があるから、という理由で、日本すごいブームを作るのはやめて欲しいなと思います。それってベクトルが違うだけで韓流ブームとほぼ同類じゃないですか。テレビ局は広告代理店の言いなりになるのはやめてほしいです。

 

 

 

 

 @AntiSeptic

要するに朝日は日本人のチャッカリズムを体現していたのであり、その自己欺瞞が賞味期限を迎えたに過ぎないw 元々日本人は統治の思想など有していないw 信長だろうが秀吉だろうが家康だろうが「今度の為政者はあいつか」と直ぐに受け入れてきただけだwww

https://twitter.com/AntiSeptic/status/510942910414479360

 

 

米国民共通の信頼すべきニュースメディアが存在しないのか

http://zen.seesaa.net/article/407520634.html