象徴に対する感じ方

 

 

 「卍」はナチスの鉤十字みたいだから止めろって言うなら、俺の「正常位はレイプみたいだから止めろ」も通るはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうことを言う一方で、「入れ墨は文化。犯罪者の象徴というのは過去」みたいなことを言う人がいるからよくわからん。過去恐怖を与えた象徴的なアイコンを一律禁止すべきかどうかって話だからな。

http://b.hatena.ne.jp/entry/340503074/comment/NOV1975

 

 

ワンダーウーマンやムーランを嫌うジャップメスの実態を知らないんだろうな・・・ / セーラームーンって女性独立の象徴にも女性差別の象徴にもされるなw 人文ポエマーに都合よく使われすぎw

http://b.hatena.ne.jp/entry/350121676/comment/masudamaster

 

 

アイヌ文様の入った服を和人が着てそこに政治性が生まれなんやかんやと口が出されるなら、セクシーな服を着る女性やレースクイーンになんやかんやと口が出されるのもまた必然(見た人が何か政治性を感じるのだから)

http://b.hatena.ne.jp/entry/366523619/comment/masudamaster

 

 

『なるほど。アイヌ文様の意味を知ってるアイヌ非当事者には口出しする権利があるけど、文様の意味を知らない当事者には当事者だろうが口出しする権利はないという考えの人なんだね』

http://b.hatena.ne.jp/entry/366535771/comment/masudamaster

 

 

非常にアカデミックな考え方だが、結局それは俺の正常位禁止論に説得力を与えてしまう。「正常位されてる女性がどう思っていようが関係ない(正常位という行為の意味を知ってる者の言うことのみが正しい)」ということだからね。

http://b.hatena.ne.jp/entry/366535862/comment/masudamaster

 

 

 

「萌えキャラ」批判に関するいくつかのメモ(自分用)

https://anond.hatelabo.jp/20190130015135

・結局どこに誤解とすれ違いがあるのか
表現とは我々のアイデンティティと切り離せないファッションであり生き様であり、容易に乗り換えられるものではないことを理解する必要がある。社会や世間もだが、まずは我々自身が。萌えキャラも、タトゥーも、ミニスカートも、その他あらゆるgender expressionも、表現は全て統一的に語る必要がある。

https://media.mstdn.jp/media_attachments/files/020/781/748/original/3f2708dd03e8ec32.jpg

ほんとに。自分の好きなものに関しては「これは社会に影響を与えない!」と言って保護して、自分の嫌いなものに関しては「これは社会に影響を与える!」として抹殺しようとする。それはただの好き嫌い・党派性であって、真実とは程遠いからね。 

 

 

 

俺「ちょいとそこのお姉さん。あなたはなぜハイヒールを履いているのです?」
女性「私はハイヒールのフォルムや、ハイヒールを履いたときの自分の脚のフォルムが好きなので自分の意思で履いています。これは男性や男性社会に課されたものでは一切ありません。また、私がこのハイヒール姿で出歩いて誰かにこの姿を目撃されたとしても、社会には一切影響を与えません。」
俺「それならよかった。お気をつけて。どうか良い日を。」
女性「ありがとう」

https://mstdn.jp/@MasudaKotatsu/101429440113681697

 

 

 

 

 

 

 

.