2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嘘について

何も賭けてない嘘ってのは大抵バレるんよ。高度2000メートルの高さで綱渡りすることと、駐車場の車輪止めから落ちちゃいけないゲームをするのとでは、やっぱり本気度が違うよね。前者は命かかってるけど、後者は命かかってない。青木やtehuが間違ってたのは…

「私」の問題と「構造」の問題

たとえばとても醜い男性が居たとする。彼は20年間生きてきた中でずっと女性に無視され続けて、あるいは嘲笑され続けて、あるいは屈辱的な言葉を投げられ続けて、あるいは直接的なイジメなどを受けてきたわけである。その男性があるときフェミニストと会話し…

フェミニズムは形式主義的平等と決別できるか

形式主義的平等が政治的に正しいということになると、女性の権益のみを考える狭義のフェミニズムというのは立場的に苦しくなるのである。女子大に入りたい男性を排除するのが本来のフェミニズムであるが、それをすると世間一般は「あれ?フェミニズムって政…

コンサルタント女々 よぐわがんね

・エッチの前から不誠実な男がエッチをした後に急に誠実な人間に変わることなど無いのだが、そういった変身の幻想は女性が普遍的に持っているものなのだろうか?(ちなみに賢者モードは誠実さの表れではない。相手に興味が薄れてガツガツしなくなっているだ…

トランスジェンダーとフェミニズムについてのググりメモ

・男女の内面の違いは社会が植え付けたものだ、とするフェミニストは性同一性障害をどのように説明するのでしょうか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1492880194 ・性転換 ( TransSexualism ) http://www.ne.jp/asahi/village/g…