2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メカクシティアクターズ最終回

コノハくんが銃弾でやられちゃうのが納得いかん。まずケンジローがコノハに全然ビビってないのが理解できん。ケンジローはコノハの戦闘力がバケモノだって知ってるはずでしょ?そいつが目の前に来たのに何で全然警戒しないんだろう?そして、そういうバケモ…

J論

「指輪をつけてスラム街を歩けないのは不当な抑圧だ」というのが、最近のインターネット上の女性の主流な論調です。もちろん、スラム街が歩行者に抑圧を与え、歩行者の権利を侵害していることは間違いないでしょう。しかしそのとき、インターネット上で女性…

コロンビア

前半は、今大会最高の日本代表だった。選手たちの表情もふっ切れて充実した感じで、俺は「この顔をコートジボワール戦のときにしろよ!」って思った。みんなやっとブラジルに慣れて来たって感じ。でも遅過ぎるよね。 ボランチの青山はすごく頑張ってた。序盤…

穴と泥の王子

「ありのままの~♪」が何で感動的なのかって、それは普段から「誰も傷つけたくない」とか「周囲に迷惑をかけたくない」とか思い悩んで葛藤している人間が、しかし一大決心をして「ありのままで~♪」と自分を解放するから感動的なわけで、それとは逆に、誰か…

「自分たちのサッカー」の実態 ギリシャ全

日本代表の一部の選手がアホみたいに連呼してる「自分たちのサッカー」っていうものが一体何なのかよくわからなかったんだけど、ギリシャ戦でわかったね。要は、「やりたくないことはやらない」サッカーなんだ。それを体現してるのが本田と香川。 「自分がや…

ギリシャ 前

本田がACミランでウンコ扱いされる理由がよくわかる。チーム全体に縦への意識が芽生えた途端に本田は縦に行かなくなるんだな。そりゃワーストイレブンになるわ。本田だけ個人競技やってんだよ。

労力のアウトソーシング

メカクシティアクターズ act10だけど、Aパートは良かった。アザミの声優が新井里美さんだっていうこともあって、アザミが凄く悲しんでるっていうことだけはビンビンこっちにも伝わって来たのね。「自分のせいで迷惑をかけるからもう会いたくない」っていう意…

コートジボワール

本来なら2010年からさらに4年かけてあの岡田サッカーを増強するべきだったのに、「俺たちはバルサになれる!」という幻想のもと偏執的なゴール前のパス回しを洗練させて(本番では役に立たないのに)、けっきょく土壇場でコートジボワールには通用しないこと…

性被害の想像

男が男にセクハラされるのと、男が女にセクハラされるのでは全く意味合いが違うのだから、女性が痴漢されている苦痛に男が共感しようとするのならば、彼は自分が女性から痴漢されている様を思い浮かべるしかないではないか。 「男女逆転で考えてみた」などと…

みんなブレーキかけようよ。レジでいい加減に袋詰めされたってスルーしようよ。

仕事ってやっぱりどっかで蹴り飛ばさないと、自分の私的領域が侵され放題になるよね。蹴り飛ばすっていうのは辞職するとかそういうことではなくて、「職場の事情なんか知らねぇよ。俺には俺の事情があるんだ」っつって、自分と仕事を切り離すっていうこと。…

メカクシティアクターズ act09

なんかOPが3DCGになっててみんな大騒ぎだったな。俺もあの目の死んでるキャラクター達には笑い転げた。でもわけのわからん中盤の絵本(日記?)の作画には筆で丁寧に力筆したりしてて、すごくチグハグだよね。 まだネットに一般人が少なくて、著作権について…

健常者の文脈分離の要求

昨日俺を殴ってきた奴が、今日また俺に出くわして、そのときそいつが手を上に上げたら、俺はどう考えたって「また殴られる!」って思って逃げるよね。誰だってそうだ。でも、そいつは怒るんだ。「今日は撫でてあげようと思ったのに!」 スピーチの場で、壇上…

勝手にされてる

メカクシティアクターズを8話まで見てわかったのは、「こいつら勝手にイく気だな」ということで、それはこっちが力を抜いていようがいまいが、勝手にイかれたらムカつくのは当たり前のことで、「こっちはどうなるんだよ!」というフラストレーションが溜まる…