健常者の文脈分離の要求

 

 

 昨日俺を殴ってきた奴が、今日また俺に出くわして、そのときそいつが手を上に上げたら、俺はどう考えたって「また殴られる!」って思って逃げるよね。誰だってそうだ。でも、そいつは怒るんだ。「今日は撫でてあげようと思ったのに!」

 

 スピーチの場で、壇上に上がった人がいきなり、ケツを丸出しにしてマイクに向かってオナラをぶっこいて、その後に「今のオナラのことは気にしないでください。それではスピーチを始めます」とか言って、その後延々と真面目なスピーチをしても、もう聴衆はそれどころじゃないよね。スピーチ全部右から左に流れて行ってしまうで。みんなずーーっとオナラのこと考えてまうで。

 

 こういうことがネットではすごく増えて来ているんだけど、何でそうなってしまうのかって考えたときに、やっぱり健常者には「文脈」ってものが無いんだろうなということに思い至った。

 

 「文脈」っていうのもそうだけど、「総合的な自分」っていう意識というか概念みたいなものも欠落している感じがある。恐ろしい形相で猫を蹴り回してた男が、友達の俺を見つけると満面の笑みで俺に向かって歩いてくるんだけど、まぁ俺はドン引きするよね。「お前今何やってた!?」「いやちょっとストレス解消で・・・猫を追いかけ回してたんだけどさ。いや、さっきの俺はダークヴァージョンの俺だから。もう大丈夫。今からは遊びモードになるぜ!ピースピース!」とか言われても、俺はもうそいつを今まで通りの目では見れなくなるよな。「こいつストレスが溜まると猫を虐待するのか・・・」って、これ以降は距離を置くだろうと思う。

 

 あのね、いくら「さっきの俺と今の俺は違うから!」みたいなこと言われても、俺は「さっきのお前」を見てしまったから!お前の裏面見ちゃったから!「さっきのお前」が-200点で、今の「気の良いお前」が+100点だとすると、じゃあ裏表合わせた「総合的なお前」は-100点なんだよ!

 

 この、「さっきの俺と今の俺は違うから!」って主張する人ほんと増えたのよね。しかもそれを匿名の場じゃなくて、名前とかアカウントで過去の文脈を精査されるSNSでそれをやる人がいるから俺はほんとわからん。なぜ自分の過去を誰も覚えていないと思えるのか。なぜ自分の過去は誰にも評価されないと思えるのか。「君の過去なんて関係ないよ。俺は今の君を評価する」なんていうのは、そいつに好意的な人だけ(私的領域)が言うことであって、そいつに特に興味も無い(公的領域)人間は、そいつの過去の文脈を評価対象に入れるに決まってるじゃないか。

 

 でもどうもそれがわからないらしいんだよね。「さっきの俺と今の俺は別人です。だからさっきの俺の言動は許して。忘れて。」ってそれじゃまるでDV男じゃないか。俺はお前をパッと見たときに、今のお前が裏のお前なのか表のお前なのかわかるわけが無いんだから、だったら過去のお前と今のお前を合わせて総合的な一人の人間として判断するしかないじゃないか。それを「過去の俺だけは忘れて」なんて都合が良すぎるし、だいたい過去のお前を忘れるかどうかは俺が決めることであってお前が決めることじゃないだろ。

 

 まぁつまり健常者は「文脈を分けろ!」って他者に要求しているわけだ。そりゃ「文脈を分けて考える(過去は問わない)」ということ自体は悪いことじゃないし、それが重要になる関係性や場面もある。でも、人の顔にツバ吐いといて「いや~ツバ吐いてスッキリしたよ。じゃあこれからは仲良くしよう。文脈は分けて考えないとね!」なんて言われて、ツバ吐かれた方はそれで納得できるか?仲良くしていけるか?人はロボットじゃないんだぜ。ツバを吐くなら悪意を持ってツバを吐け。許してもらえないことを前提にツバを吐け。

 

 と、ここまで書いても、所詮これは妖怪の独り相撲であり、「総合的な自分」を消失し、自分にとって都合よく文脈を使い分けようとする健常者の増殖は防ぎようが無いだろう。我々はこれから絶えず「この人は今オモテかなウラかな?」「この人はどういう文脈で考えてるのかな?」と推理し続けるコミュニケーションをしなければならない。もちろんコミュニケーションコストは格段に跳ね上がるとは思うが、これが時代の流れなのだからしょうがない。自分からわざわざ難しいコミュニケーションに入って行く健常者のことは理解し難いが、我々妖怪にはそれを止める力も術も無いのだ。

 

 

 

 

 

 

ソーシャルは難しい。わたしはこれでYahoo!個人に投稿するのをやめることにしました

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nagaeisseki/20140607-00036112/

 

 

 

 インターネットの変遷 ~儀礼的無関心

http://anond.hatelabo.jp/20131225120055

 

 

 「社交辞令じゃないです」って言う方がめんどくさくないか?

http://masudamaster.hatenablog.jp/entry/2014/05/22/115336